迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

三郡完全縦走(太宰府駅〜篠栗駅)しました。


以前から縦走したいなーと思ってた宝満山〜三郡山〜砥石山〜若杉山の縦走。昨日、曇天・北風の予報だったので決行しました。 単独なので車では行けず、西鉄太宰府駅から歩き出しJR篠栗駅までの地図上約24kmです。若杉山をスタートにされてる方が多いのですが、最初にガッツリ宝満山を登り稜線に出たほうが気持ちが楽じゃないかと考えて。マラソンもやってますが、このコースの24kmは平地換算で50kmくらいの感じでしたよw (駅から駅まで全行程約10時間)


最後のほうは久々に「マジかー」と呟きながら歩きました。 宝満山以降は誰とも会わない静かな(ちと怖い?)ハイク。縦走路ははっきりしてて、風もあり涼く感じましたが(とはいえ滝汗w)。 幸か不幸か縦走路の99%は葉が茂り日陰で帽子は暑いだけで不要(笑) 行かれる方は、宝満山と三郡山手前しか水場が無いので3L持参したほうが良いと思います・・・てか秋か初冬に行くべきですねー 帰宅後アイス枕で爆睡しましたw


詳細記録→ 宝満山⇒三郡山⇒若杉山縦走 [山行記録] - ヤマレコ