迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

今夏の山旅 revised 2

2023夏の旅

今日は終日雨で運動せず。なんかフラストレーション溜まる~ 映画に行こうかな?と思うも観たい作品無く。で、今夏の夏の旅をもう一度見直しました。

今回の山旅は2014年に行ったサーフ&ハイク2014の続きです。もう9年も経ったんだねー。前回は北海道を回ったあと北アルプスに入った途端、白馬岳頂上で捻挫してそのまま痛みが引かずリタイア(中断)してたんだよね。残念至極でした。

その後、母の介護補助と父のヘルパーで9年も経過してしまったんですね。2泊程度の短期滞在は数回やりましたが。なのでいつかやろうと楽しみにして2年前から父のヘルパーをしながら日々ジョギングと宝満山でトレーニングしてきました。

当初は大風呂敷を拡げて日本海から日本アルプス経由で太平洋まで、という壮大なコースを考えていました。が、テントを持参したくない(重たくしたくない)し、

①単独行である

南アルプスが小屋泊メインでつなぐのが大変なこと、南アルプスは山が深くエスケープルートが無いこと

③時間の制約なく、もう行かないかも?なのでゆっくり楽しみたい

で、日本海スタート→北アルプス上高地に変更しました。(Revised1)

で、今日、よくよく考えて真夏の8月に海岸スタートにすると最初の2~3日が標高低いところは暑すぎてうんざりするよね、それに南アルプスをやめたのでSea to Seaではなくなったので海をスタートにしなくてもねー…と変更。

で、今日の段階では「欅平上高地」約95㎞に修正しました。Xデーは8月初旬ですのであと2か月あるので、別ルートも検討中、再修正も考えてます。

2023夏の山旅(仮2)欅平から上高地 | YAMAP / ヤマップ