迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

久々に久住山

登山を始めた友人と久住へ。牧ノ戸峠~星生山~久住山のミニ周回。5時間半・1600kcalの長めの旅でした。やはり火山性で木が生えていない風景は雄大で素晴らしいね。標高1700mくらいなんだけど、日本アルプス森林限界2500mを越えた世界を彷彿とさせてくれます。友人は一気に登山にのめり込んでます!

記録→Kazuさんの九重山(久住山)・大船山・星生山の活動データ

 

<発見・確認したこと>

4~5年前までこのコースを難なく平気で行ってました。ところが今日はこのコースで十分に疲れました。いやー寄る年波には勝てないのかもと実感。ここ2年、毎月200㎞ペースでランニングして、宝満山を100回以上登って体力はUPしてるのを体感してるのに・・・。ちょっと残念な発見でした。調子悪かった?のなら良いですが、ちょっとショック。自分の体力に気を付けて観察しようと思います。(今年のメインイベント、夏の北アルプス縦走2週間大丈夫か?と思った。山小屋間は一日8時間くらいの行動になるので)