迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

よし、血液改善90日達成。

友だちとの食事、宮崎の波乗りの時、父の通夜の日、葬儀の日、葬儀後のビールの差し入れなどでビール10缶位、ワイン2本程度を飲んでしまいましたが、本日で90日を迎えました。(先々週の献血した段階で脱水以外は血圧・コレステロール等すでにオールOKとなってます)

葬儀後の差し入れ牛肉約200g食べましたが、豚肉はゼロ。四つ足動物の油脂の重さが嫌で食べたくないので同時に精進化も継続中。塩分・脂分の多いラーメンも1杯。血中脂質は低位安定してると思います。

血液の入れ替わりは90~120日とのことなので、途中飲んだものの、とりあえず達成しました。今後も週に1~2回のアルコール摂取を上限+食事の精進化で引き続き低位安定と内臓負担減を継続していきます。3か月に1回の献血で経過観察します。

 

なんで禁酒とか食事制限できたか?

自分なりに、飲み会や断れなかった差し入れで思わず食べてしまったりしながらも継続できてるのは

①60歳から70歳まで10年間のゴールデンタイムにやりたいこと(海や山でのアウトドア活動)をできるよう、60歳の還暦までに身体を準備したかった。そのためのランニング(ウォーキング)も1年で1700km+宝満山登山100回を越えてきてるので、酒や食事で準備してきた努力を無駄にしたくない。ありえない。

②45日経過の時点で病院で検査したら、中性脂肪以外はほぼOK。血圧が凄く下がった。こんなに短期間で数値が変わるものなんだと人間の能力に驚いて、さらに続けてみようと思った。

③病気で食事も摂れなかったとーちゃん、オレだけ食べ飲み放題なのは耐え難い。

ですね。