迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

草取り

今日は連日運動してるので休んで草取り。普段から少しづつやってたんですが、今日は力を入れてやりました。雑草の草取りは、20cmレベルのうちに手を打てば楽ですね。それ以上になると草刈機を使って刈込することになります。

このレベルの場合、ベストな方法だと思うのは

①手でつかめる草は手抜きする。

②その後、小さい芽をバーナーで焼却する。

です。以前は除草剤を使ったりしていましたが、枯れた茎がのこり、また撒いた後が水溶して汚く黒ずんでしまいまうんですね。それを避けるためには、結局のところ手で抜いて、手で抜けない小さな次世代予備軍の雑草の芽はバーナーで焼却が良いかと思ってます。

裏手はもう膝丈になってるので、後程草刈り機を導入してカットし、根っこ部分は丹念に焼却処理したいと思います。

小一時間作業ですでに汗が凄いです。シャワー浴びて朝ごはんです👌

 

今日のとーちゃん(術後17日目)

とりあえず落ち着いてる様子。(呼吸数は30オーバーでアラームだけど、酸素吸入中)点滴中でまだ食事を摂れない状態なので元気はあんまりないけど、反応はOKでした。明日、胃カメラみたいなので、結果次第で飲食開始だね。ほんと食べないとだめだよね。

 

禁酒継続→7日目 OK

 

>2022.7.22 追記

雑草の勢いが甚だしすぎてとてもバーナーでは追いつかない。この勢いでは薬剤散布で対応するしかないと今日、散布しました。