迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

プチ山伏?

昨夏、太りすぎて人生初の80㎏オーバーになりそうだったので始めた減量登山。毎週末、地元の(と言っても登山口まで50kmくらいあるが)宝満山に登り続けてる。

当初は減量目的だったけれど、なかなか数字的には減って行かず。そこで筋トレやってる友人から「脂ものを抜いてみれば?炭水化物抜くのは大変だから」と助言をもらって登山と併せて開始。

この「脂抜き」は揚げ物・炒め物など脂を取らない食事なんだけど、普段食べてる美味しいもの、ラーメンとかカレーとか中華とか、そういうものはほぼ脂ものなんだよね。最初は厳しいなあと思ったけど、2週間くらいで慣れてきて、今度は脂ものが食べたくなくなってきた。

ずーっとサラダとおにぎり、うどん、寿司、焼き魚を主に食べてる。焼肉か鍋で肉を食べるのは月に一回くらい。毎週末オヤジ向けに鍋もの作ってるけど、おれは野菜とか豆腐とか食べてる。

結果、3か月に一回の定期健診(結石を破砕した経過でずっと継続)で、尿酸値とともに、血中脂肪も正常値になった。尿酸のほうは投薬によるものだけど、血中脂肪はここずーっと何十年も規定値オーバーのどろどろ系血液だったのだ。それが脂抜き効果で血液がきれいな状態になったのだ。

現在の状態、毎週登山+毎日精進料理みたい食事で修行僧状態だと思う。毎回、ついでと言ってはあれだけど、8合目の中宮と頂上の上宮にはいちおう参拝してる。

で、それがかなり「快適」なんですよ。もともと断捨離が好きな性格だからかもしれないけど、身体も心も軽くなって安定してる感じ。体重は少しずつ減ってきてる。食事量は同じだから、多分筋肉量が少しづつ増えて代謝が少しずづ良くなっているのかも。

毎週の宝満山登山は現在28週連続。夏には1年となるけど、山伏みたいなプチ修行、いや~ほんと継続することで感じる”何か”があるね。今後、何が感じられるか楽しみになってきたよ。

”何”を感じるのかな、めちゃ楽しみ♬

 

あ、こういう会もあるんだね。感謝も込め、清掃など参加できる行事があれば参加してみようっと。宝満山と修験道 | 宝満山弘有の会

 

最後に先日の積雪時の上宮。美しい。

f:id:k-surf:20210111190632j:plain