迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ちょっくらフェーヌシマ


貯まってたマイルが今月末で期限切れすることが判り、急遽南の島へ行くことにしました。16日〜23日予定で、石垣・西表・那覇にスティ予定。毎度おなじみです。(*ANA沖縄の離島便の場合、那覇経由で石垣島に行き、帰りに那覇に途中降機しても使うマイレッジは変わらないから、2島楽しめる) フェーヌシマは南の島の沖縄言葉ウチナーグチだそう。もう10回以上行ってけど言葉は全然わからない。通ぶって書いたけど、なんでわかるかというとね、沖縄方言に変換できる凄いサイトがあるんです→あじまぁ沖縄方言 すごかろー?


5月にボート免許を取得しに那覇に滞在したから半年ぶり。石垣島那覇ともには22-27℃で快適だね。9月に捻挫した足首もまだ痛むけど、歩いたり少し走ったり、天気悪けりゃTOEICの勉強。あとはビーチでぼーっとしたり映画観たりだね。那覇にはシネコンシネマQに加え、単館系の桜坂劇場があるのだ。那覇行く度に映画観てるけど(国内外を問わず旅行したら必ず現地で映画観てる。)、桜坂劇場は雰囲気も良くて好きな場所。前回は今年No1の「ダラス・バイヤーズクラブ」を観た。


オレの場合は観光するでもなくリゾートホテルに泊まるでもないです。ただ沖縄に行って普段通りに過ごしてる。安宿に泊まり、移動はスクーター(レンタル)。安いし、チョコマカ動けて便利。スクーターで島を一周したり、綺麗な公園やビーチに寄って散歩したり。普通のお店で現地で普通の食事して。場所が変わるだけだね。沖縄じゃなく行ったことないグアムにしよかなと思ったけど、ホテルが高い。。。もはや泊まるのに1万円以上出したくないんだよね。(危険な都市を除く)テント泊・車内泊だとゼロ〜500円っていうのを経験しちゃってるからだけどねー。まま、こんな感じで1週間ウチナー暮らししてきます。


>2014.11.16 諸般の事情により延期決定(汗)11/25〜12/1
>2014.11.18 またも事情により12月に延期・・・