迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

なーんだ、これでいいんじゃん。


とっても美しい宮崎のビーチ。50歳になってここんとこさ、これからあと20年くらいどうやって生きていこうかなー?って思ってた。なんかさ、結局結婚もせず(なので子供も居なく、人類貢献もせず)色んな意味で両親や祖先には申し訳ないなぁ〜と思っててさ、どうしたら良いかちょっと困惑してたんよね。ちょっと取り返しつかない失敗でさ、単純+根アカなオレでも凹んでた。きっと似た境遇の人なら感じてると思うけどさ。


そんでね、先月くらいから宮崎波乗りトリップを3年ぶりくらいに再開したんだけどね、美しすぎる海でね、ぼーっと波待ちしてたらさ、昨日思ったよ。「なーんだ、オレ、波乗りしてりゃーいいんじゃん」って。波乗りしてるとそれだけで充足感があって幸せ感な気分になるんだね。そんで、そんなに抱え込んだって解決できないことは仕方無い。希望することが全部かなうハズもない、って。オレらも自然の一部だから、偶然も含めて自分の個体の思い通りにはいかないんだよね、、、って感じ。


なので思うように生きて、全うすればいいんじゃないかってさ。そんで要はこれがあれば大丈夫って感じのものがあればいいんだね。仕事でも、ボランティア活動でも、子育てでも趣味でも。・・・たまたまオレの場合、波乗りだっただけでさ。ここみたいに美しい波なら最高です。オレにとっての波乗りはただの水遊びじゃなくってね、自然(海、母なる地球)への溶け込み、一体感、なんかすごく充実感と安心感があるんですよ。何ていうか瞑想してる感じ?っていうか、、、心頭滅却。アルプスなんかの高い山で単独テントで寝てる時も同じように、ただ自然の一部だって感じるね。


いいんだよね、何でもね。自分でこんな風に生きていくんだって理解できてりゃ。そんでそれに確信感じてりゃーさ。なーんだ、波乗りならもう30年前からやってたよ。なんだかんだ原点回帰だね。あの頃はそれしかやってないからさ、他にも世界には同じように楽しいことが山とあるハズと思ってさ、いろいろやったけどさ、元に戻ってるw 灯台元暗しってかさ、、。それって多分、既に、しかも近くに有る気がする。そんでもし自分の人生に余裕あるようだったら、周りを助けよう。


そんでね、思いだしたのは昔書いた記事→95歳の詩・・・ - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・。改めてそうだよねぇ〜 と。 あ、波乗りしてみたいな、って方ご連絡ください。心身のリラックス&トレーニングに波乗りはもってこいだよ。