迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

宝満山歩140

9合目にある楞伽院山荘(りょうがいん)山荘をささえる立派な石垣。

標高800mだからか12度と肌寒い

山荘内部

1泊500円で宿泊可(寝るのみ)

山荘前のテント場(無料)

山頂

いつもの竈門(かまど)神社上宮

福岡市内を眺める

林道をつめたバイク駐車場。ほぼ満車。

宝満山をバックに

丸幸ラーメンセンター 基山本店 (まるこうらーめんせんたー)→ほとんどラーメンクレイジー

 

夕方から雨予報なので、早朝移動し今日も無事に終了~(今日は出発が少し遅れて土曜なので駐車場が混むなと思いバイクで出動🏍)

今日で140回。トレーニングとはいえ同じところに通ってこの回数は普通じゃないよなぁ?・・・そんなこと考えてたら、「これは登山じゃなく参拝だ」ということに気付いた。かまど神社の上宮にお百度参りみたくお参りしてるのだ。だから何度も、毎日のように行けるんだね。中宮跡の祠(ここには何か山の神の存在を感じる)と頂上の上宮がなかったら行ってないと思う。

かまど神社の神様(玉依姫命超越した存在)を拝んでいるのではなく、山・木・空気・風・太陽・湧水・鳥・動物といった森羅万象を構成してるものを神だと思ってるんですね。一言で言えば自然かな。感謝というか生きてますってことと世の中が平穏になるますようにと。

まだ山荘に泊ったことないので、一度泊まってみよう。