迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

麻雀@福岡

福岡まで出張して中学・大学同窓と麻雀大会。今回は首尾よく2位で+で終了。ハイライトは凹んでた右端の友人が終盤に「四暗刻単騎(ダブル役満)」を張ったこと。リーチした別の友人の捨て牌にオレが頭を落としてたので、次に振り込むところだったよ。当たり牌を別の待ちに変えてくれたので事なきを得たけれど。一発で64,000点払うとこだった。あぶねぇ💧
(で、続きがあって、7778889の9待ってて9が出ると四暗刻単騎。だけど実は7でも8でも上がれる7.8.9の3面待ちなんだよね。これ、ローカルルールのナシナシルールでは三暗刻も他のタンヤオとかの役も確定していないから上がれないんだよね。もし上がってたらチョンボだったというオチwww)

朝9時から夕方4時半まで休みなく。ほんと面白いね、麻雀。ずっと集中して考えて頭をやたら使うので、終わるとぼーっとしてまね。来月も開催予定です。

めっちゃきれいで安価でいい雀荘!→福岡の麻雀店 チャン太