迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

”安いニッポンから海外出稼ぎへ”

昨日のクローズアップ現代、とても興味深かった。給料が上がらない日本を出て海外で働く人も多くなってきたとのこと。こういう流れになるんだろうなと思ってましたが、想像より急に変わっていくかもしれないですね。だって時給換算で2〜3倍なんだからね。

海外から日本に来て働いてくれてるコンビニの店員さんもおそらく日本ではなくオーストラリアとかへ出稼ぎに行くようになり、日本のコンビニやファ−ストフードなど外国人で運営していたところは日本人のシニア層(オレたち世代)になっていくのではと思います。介護の人材はどうなっていくのだろう・・・と不安も多い。

今後、日本の人手不足はより一層厳しくなっていくでしょうね。そういう潮流を感じれた番組でした。統計でこうなることがわかっていたでしょうに、政府は後手後手で対策せずに(したのかもだけど)今や遅し、の感は拭えないですね。

今、那覇に滞在してて、ここにはどんな仕事があるのかな?と検索すると少し専門知識が必要な(通訳や貿易など)難度高めの仕事でも時給1000円〜1200円です。これじゃー若くてワーホリが使える年齢なら海外に行くでしょうね。ついでに英語の勉強もできるしね。

今後日本は人口が減っていくし、早期に円高安定と時給2000〜2500円くらいになれば、海外に行かなくても良くなるし海外からの労働者も確保できるよね。はやくそうなるようになってほしい。そうなるしか道は無いと思う。

一週間くらいはNHKオンデマンドで番組を観れます。ぜひご参照ください。
www.nhk.or.jp