迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

第4回沖縄合宿Day24-長期滞在情報

今季は昨年11月から4回にわたり沖縄に滞在しています。通算今季は2ヶ月位滞在。目的は観光でも文化でもなく普段やってるランニングやウォーキングを暖かいところでやろう、というだけです。なので1日の流れも福岡にいるのと同じパターンです。

  • 05時 :起床してニュースで情報(為替など)確認
  • 07時 :ランニング(またはウォーキング)10km
  • 10時 :朝昼兼用のご飯
  • 昼  :TV観たり本読んだりネット見たりして昼寝
  • 夕方 :ウォーキング10km
  • 18時 :晩御飯、その後ネットフリックスなどで映画
  • 21時 :就寝

今まで宿泊したとこで安価で良かったホテルをピックアップ。基本、朝食なしのアパートメント型です。

那覇市内>

市内中央部→ コンドミニオマキシ アネッソ

何しろ国際通りから30秒、牧志駅から徒歩2分、コンビ二1分。部屋に洗濯機+ガス乾燥機もあり便利。ドアは鍵がない暗証番号タイプ。近くに運営してるオフィスがあり、不具合などの対応してくれます。このロケーションで1泊5−6000円はかなりリーズナブル。ですが観光地ゆえ週末は夜中まで騒がしかったりします。

市内港側→《公式》那覇ウエスト・イン

旭橋駅から徒歩8分、コンビニ目の前、新館と旧館があるけど、新館がオススメ。コンビニは目の前。洗濯機・乾燥機は部屋にはなく館内。フロントがあり、直接相談など親切な対応です。1泊6000円〜 どこかに泊まれと言われたら、ここにすると思います。静かだしね。

市内ビーチ寄り→BiBi Hotel NAHAKUME

旭橋駅から海側に12分程度。駅から少しだけ遠くなるけど、その分リーズナブル。コンビニも1分。ホテル内に洗濯機・乾燥機あり。市内に複数あり。スタッフが外国人が多く、おそらく中国系資本ではないかと思います。リーズナブルで良いのですが、通りを挟んで歓楽街なので、女性にはおすすめしにくいですね。一番リーズナブルで1泊4000円〜

恩納村

かりゆしビーチ→【公式】KARIYUSHI LCH. RESORT on The Beach

南にハレクラニ、北にブセナテラスと2大リゾートホテルに挟まれたかりゆしビーチ。プライベートビーチです。こじんまりしたリゾートですが、快適です。コンビニは敷地内にあり便利。地元の食堂も歩いて3分くらいです。空港から直接ホテルまで高速バスがあります。この場所で6000円〜はリーズナブルです。海側と森側があり、ビーチ側は少し値段UPです。また、近所にある、かりゆしグループ本体のホテルも利用可能です。雨天時はここでジム・水泳可。

恩納村のビーチサイドは高級ホテルゾーンです。名護・恩納村はアパートメント型もありますが、数が少なく、那覇に比較すると全般に古くて値段高めです。

注意:今、サイトで価格を確認したら、全部上がってます!つまりスローシーズンは終了したのかもしれません。11月〜1月が閑散期なのかもです。

*ウィークリーマンション、マンスリーマンションはどうか?

私のおすすめは上記のようなホテルだけど安価なアパートメント型っていうところおすすめします。まず3日〜7日ほど宿泊してみて様子を見れますよね。気に入れば延長するなりまた戻ってくるなり。不動産会社系がやってるウイークリーやマンスリーマンションは最低2週間とか縛りがあったりしますし、退去時に鍵交換費用や清掃代4〜5万請求されますので、予め内見してコンビニやスーパーなどの位置も確認したうえで進めたほうがいいと思います。1ヶ月位の滞在なら、見聞や土地勘も醸成できるよう、アパートメント型ホテルを毎週移動するのがいいんじゃないかと思います。

那覇でご飯

沖縄料理やさんは街中にありますし、ステーキも各所にチェーン店があります。沖縄らしい食事は最初の2日位であとはソーキそばを除きいつもの食事をしています。

沖縄そば沖縄そば タイラ製麺所 国際通り店

通常はどこも乾燥麺だけど、こちらは生麺、かつおだしも美味しくおすすめです。

お刺身定食→鮮魚 ふくむら - 旭橋/魚介料理

国場川近くでひっそりやってる地元の人ばかりのお店。新鮮で美味しく、なにせ激安。1000円の定食で大満足です。定食600円〜 手狭で古い店、相席当たり前の昭和な感じのお店です。

優しいごはんセット→いつでも朝ごはん - 県庁前/定食・食堂

朝はやくからやってるお店。そば・沖縄みそ汁・ゆし豆腐汁などの優しい味が食べれます。昼も夜も食べたりしてます。おすすめはゆし豆腐汁800円です。豆腐好きにはコレです。(汁はどれも大きい丼サイズなのでご飯とセットにすると多すぎます。お腹減ったときのみ)

普段は禁酒してるけど、友達と会う時は、①か②です。2箇所しかしりません 笑笑

中華①→燕郷房(ヤンキョウファン)

沖縄は大陸とながらく交易があり中華料理がベースに有ると思います。ここは本場中国に来たかのような雰囲気と味です。混むので必ず予約要です。どれも美味しい。

中華②→餃子酒場 金五郎 泉崎店

泉崎(旭橋・美栄橋)に複数ある餃子・中華店。前菜も美味しくもちろん餃子も美味しい。気軽に入れる雰囲気とお値段。

中華③→Mr.Wu 台湾屋台丸 タンパオ那覇店

旭橋にある台湾の点心チェーン。(だと思います)酒を飲まずに一人でさくっと食べたい時はここです。2日に一回くらい行ってますw ルーロー麺、ルーロー飯、点心、もちもち水餃子、そしてデザートの台湾豆花!(めちゃ好き。杏仁豆腐みたいなの)。いつも女性の中におじさん一人で混じって食べてます 笑

ビストロ→ビストロ ル・コントワー・ドゥ・スギ

基本、酒を飲まないことにしてるので、深酒しそうなところは行ってません。ここは食通女子の紹介なので間違いないと思います。今日はワインだな〜って日に。

とりいぞぎ、現状報告です。

沖縄からは以上でーす🖐