迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

老齢年金のお知らせ(年金振込通知書)

これ、オヤジの老齢基礎年金のお知らせ。介護保険と後期高齢者医療保険と住民税を引かれて、なんと2か月で93,508円も引かれて36,508円~!手取りで月にたったの18,000円~!!基礎年金部分だけだったら、この金額だよ。厚生年金入ってない人はどうやって生活するのだろう。思ってたより介護保険料・健康保険料・住民税の控除額が高い!

ほんと想像しただけで恐ろしいよね。(オヤジは厚生年金入ってるので別途支給あり)

えー、自分のもチェックしよう。前に来てたねんきん定期便のはがきのお知らせによると、現在56歳のオレの年金額は65歳開始で、

老齢基礎年金 年額707,864円

老齢厚生年金 年額914,764円

年額計で1,622,503円だから月に直すと135,208円。そこから医療保険料や介護保険料・住民税(オヤジの例だと93,500円÷2の46,700円)が差し引かれる計算!!

ってことは、毎月手取りで88,500円ってこと!? まじか~ これって合ってる?たぶん合ってるよね? おぉ、差し引かれるのを計算してなかったな。まずいなー。なんだよ、60歳になったら貯金使おう♬と考えてたけど、ちょっと?じゃん!! どなたか詳しい方、もし計算が間違ってれば、お教えください。