迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

新しいギア購入。

底面から素早くアクセスできるアクセスジッパー。

ザックを新しいのに替えました。今までのノースフェイス45Lからモンベルのチャチャパック45Lに。古い方のハーネスが取れて付け直してもまた取れちゃって。15年くらい使ってたし、軽いのが良かったので。

カタログで見て、最軽量のアルパインパックライトにしようかなと思ってたんだけど、実際に商品を見てみたら、

①チャチャパックと250gしか違わないこと。6㎏くらいデモの荷物いれて背負ったけど、軽い。フィット性が良いのか、かなり楽に感じる。

アルパインライトより表装の強度が高いこと。

③背中側がジッパーで開き、中のモノを直接取り出せること。(2枚目の写真)ここが大きなポイントでした。(今までは上から詰めてるので、下のモノを取り出すのは一度↑の荷物を取り出さねばならなかった。)かなり荷物に楽にアクセスできます。

④背中側、ショルダーハーネスなどにちょっとした荷物入れがあり使いやすい。ウォーターパック(水筒から直接水を飲めるもの)も装着可能。

商品概要

webshop.montbell.jp

商品説明に1~2泊の小屋泊にと書いてあるけど、軽量テントでバーナー等自炊器具を省き(水で食料を戻す。概ね1時間で食べれます)、マットは外付けで夏ならこれで3泊くらいのテント泊こなしちゃえと思ってます。色はいつもブルーを選んじゃうので、今回は深緑にしてみました。山と同化しちゃうけどね。まぁカッパが真紅なので遭難の時はそっちで目立つかと。

というわけで、台風一過で天気が1週間くらい安定するようなら、2024秋旅シーズン2出かけようかな・・・と思います。

ついでに書いておこうと思うんだけど、なんたって森や山で自然を感じることは唯一無二の好きな事。毎年足首や手首など故障しだしてるし、身体もいつまでまともに動くかわからない。なので、山歩きにお金と時間の資源を集中してます。他のこと、例えば住居や家具や服装や髪型などはほぼ無頓着、卵ご飯とラーメン食べてりゃ幸せ、車は長距離移動するので快適さと燃費勝負。ほんと、登山以外のことはだいたいで良いのです。