迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

本「真理の探求」

f:id:k-surf:20240430122227j:image

現在、結石の定期検診で泌尿器科に来ています。いつも待ち時間長いので本を持参。自然を法則を通して真理を理解しようとする物理学と人間の心の動きを観察し人間の真理を理解しようとする釈迦の仏教が交錯する,私にとってはめちゃど真ん中の本。物理の宇宙の果て、宇宙の始まりから、仏教・縁起・諸行無常など、興味深い事項が網羅されてます。

なお、筆者は仏教は自分をトレーニングするもので、大乗仏教のような念仏で祈願成就する他力本願や輪廻といった超常は否定し、自身を理論的に修身する作法が仏教本来であり大事だという点がとても好感。