迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。

ホームサーブ初依頼(九電あんしんサポート)


約1年前に水道管が凍結して破裂、水道料が10万円越えという悲惨なことになったので、家も築50年と古い部分もあるし(新しいほうの増築部分が24年)、九州電力のサイトで発見した電気と水まわりの修理プランを月額(保険かな?)で加入してました。

今回、シャワーのホースが経年劣化で水もれ、自分で修理しようとシャワーヘッドとホースのセットをホームセンターで購入してチャレンジ。が、ホースを外すことが出来ず、今回初めてホームサーブに連絡。対象内作業だったので、無料で作業終了しました。

電気と水まわりのトラブルで毎月2,000円強ですが、継続するかどうかは悩ましいところですね。今回、直接水道屋さんに依頼した場合、出張費と作業費でおそらく1万円位でしょう。年に1回、何か作業を依頼する感じであればペイしますね。ただ、家が古いので、安心する気分になれることを考えると、まぁ必要な費用ということで良しとしましょう。水道屋さんどこ?電気設備はどこ?と探さなくていいしね。修繕積立金みたいなものだね。

新しい家だと加入する必要はないかもですね。九州電力はホームサーブと提携、実際に修理に来られるのはホームサーブの契約業者の水道屋さんです。ホームサーブさんはいわば保険会社ですね。

ホームサーブさんは電話対応が親切丁寧、素早い対応でGoodでした👌

参考までにサイトはこちら↓

home.kireilife.net

>2025/5/4 追記 7/1から料金改定とのことです👀
電気サポート 880円/月→1270円/月 水まわりサポート1210円/月→1670円/月 合計 2090円/月→2940円/月と830円の値上げ うーむ、悩ましい―。

>5/5追記 あれ、安心サポートにエコノミーができてるじゃん 九州電力 九電あんしんサポート「ホームサポート」の商品改定を行います 水回り1,040円、コンセント類620円 合計1660円/月だね。これで十分だねー。変更しよう👌

>2025/6追記

リビングのダウンライトのオンオフと光量調整スイッチがまったく動かなり、新しいスイッチに交換いただきました。スイッチと出張費・修理費を加味すると年に1回、スイッチ類の故障などがあればサポート入ってOKだと思います。(過去に依頼したのは電気2回。水道1回です。)