迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

夏の山旅を夢想し始めました。

宝満山に登れてるので夏の山旅を夢想し始めまてます。上記は槍ヶ岳山荘グループの小屋です。表銀座、大天井(おてんしょう)ヒュッテは行きたいんですよねー。中坊温泉から燕岳(つばくろだけ)経由で。そのあとは槍ヶ岳山荘は混んでるし行ってるので南岳小屋からの大キレット北穂高岳上高地ですね。(もしくは西鎌尾根から双六小屋w)

で、費用を計算してたら1泊3食(昼の弁当付き)で1泊15,500円・・・。去年までは何とも思わなかったけど、めちゃ高く感じてる今日です。 高地までの輸送費かかってるから仕方ないのだけどね(以前より5000円増の感じ)。うーん。3泊したら46,500円。良い景色を観れるので一概に高いとも言えないけど、ちょっとね・・・。

1日の行程を短くして気合でテント泊にするか!と考え始めました。テント泊にした場合、場代2000円で済みます。しかしテント・シュラフ・ガスボンベ・食材などで+6㎏くらいにはなるでしょう。高地を歩くのに6㎏はめちゃ大きいんですよねー。概ね1日8時間コース(中坊温泉から大天井まで1日)で行く計画だったのを中坊温泉→燕山荘(燕岳)で1泊追加しちゃえば良いだけですよねー。薬師岳でも同じように刻んで。重たいけど、4時間コースを8時間かけてゆっくり行けばOK?かもって。特に時間の制約のない人生だしw

というわけで、10年前やってたように、近々久々にフル装備で久住山の坊がつる(もしくは法華院山荘)テント場に行ってみようと思ってます。さてどう感じるかな?

・・・てか足首の痛みが出たら話にならないけどね😢