迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

痛風発作で待機中・・・

写真

通風で歩くのは痛いんだけど、じっと寝ておくのも限界あるので少しだけ外出してます。

立山カルデラ砂防博物館・・現在の立山の生成過程が理解出来、また泥流災害を防ぐ歴史があったんだね。すごく興味深く楽しめたし勉強になりました。現在の室堂の南に火山があったのが噴火で吹き飛んでるなんて知らなかった。しかも大好きな五色ヶ原も溶岩の流れでなだらかに。ザラ峠の西側全体が立山カルデラですね。以前ザラ峠を通過した時にここなんでこんな地形なんだろう???と思ってたんですよね。ようやく理由がわかりました。無料(詳しい砂防技術部分は一部有料)だしおすすめです。https://www.tatecal.or.jp/tatecal/index.html

富山市立図書館(本館)

上記写真のとおり、木材を多用した素晴らしい図書館。居心地最高ですhttps://www.library.toyama.toyama.jp/