迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

還暦まで40日

昨日、楽園の沖縄から帰宅。まだ腰がイマイチな感じなので、ゆっくりと散歩だけ。還暦まであと40日になったというのに、全然追い込めない😢 悲しい現実。そしてわが町は2023年 柳川雛祭り ”さげもんめぐり”期間に入ってました。

不在時の日常作業が溜まってるので作業開始。

・妹から連絡あった水道管の修復。凍結して漏れてた。幸いなことに塩ビのパイプを接着するだけで応急処置完了。しかし、気付いたのは数日前で、約1ヶ月漏れっぱなし・・・なので、結構な水道料金かも。

・確定申告に税務署の出張所へ。証券会社からの連絡で「一般口座(源泉徴収無し)の譲渡益があるので申告要」とのことだったので。小一時間並んで最終的に「申告する必要なし」でした。よく理解できてないけど、まぁいいです。

NHKの名義変更と契約内容変更(アンテナ不具合で衛星放送観れないので衛星契約を解除)。案内ハガキには0570から始まるナビダイアルのみ。20秒ごとに10円かかる。やだなとネットで調べたらフリーダイアルあり。もー、ハガキにもフリーダイアルを書いとけばいいじゃん・・・なるだけ電話代を回収しようとしてる意図が判るよね。なんかがっかりする。まぁNHKの地上波は観てるし好きだからお支払いしますが。

・父の市県民税50,200円納付(よくわからなかったので市役所へ。去年じゃなく2年前の収入によるそう)。調べるのが面倒なので払ってきました。

 

話変わりますが、よく見に来てくださってるArt Japanさんのブログ。すごい充実の内容です。アート音痴な私でも観に行きたいなと思ってしまいます。アート好きの友人各位へ↓

exploring-art-japan.hatenablog.com