迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ミスマッチ

年末年始は上京。大好きなコロッケそば。コロッケ+そば、なんて、かなりのミスマッチだよね。和食のソバに洋食のトッピング。はじめはげーとそう思った。でもその後、コロッケ好きとソバ好きが合体して、結局大学生~社会人と数百回も食べてきた。今回の上京でもなんというか、必然的に食べちゃうんだよね。東京の青春の味。ソウル・フード

考えてみたら、風呂無しのぼろアパートに住み、うどん屋でバイトをしながら青山学院に通うというミスマッチ。成績良くないのに銀行系の会社に勤務したり、自分ではまず泊ることがないであろうハイソ(古いね、High Society)なホテルに勤務したり、人生ずっとミスマッチ。自分が世界になじんでない違和感ね。その後映画館に勤務したあたりでやっとこのミスマッチが修正された気がします。

将来を考えるのに、職業や会社の方向性を考えず、ただ偏差値でこの大学行けるよね、って選んだ結果がこれ。結局何度も転職することになる。大学を選ぶ際には職業のイメージを持ったほうが絶対いい、無駄がないです。九州の私学より東京の大学って漠然と選びがちだけど、結局元に戻るのに大変。ほんと将来の職業イメージをよく考えたほうがいいです。

話戻るけど、このコロッケそば、このミスマッチ、つまりは私の過去そのものなわけです。きっと上京のたびに食べるんでしょう。ずーっとね。