迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

あちゃ、また痛風発作・・・


左足、調子悪いな〜と思ってた。どーも久々の痛風 - Wikipediaか?痛風とはもう20年の付き合い。発作と治癒を繰り返し・・・。だけど今回はバイクで大分の友達んちに行ってるし、飲まないわけにはいかない。ビールは避けてハイボールで乾杯したんだけど、串カツがすげぇ美味しく(大分駅前、串の豊)、ビールも1杯飲んでしまい、、。その後、3軒もはしごしちゃってウイスキーやらカクテルやら飲みすぎて。。。


そんなことしてたら、やはり”ドン”と来た。左足の甲がズキンズキン。アーアー久々に発症。腫れあがって歩くの痛い。今日さっそく病院で血液検査。尿酸値9.5、中性脂肪1153mgと完全に許容値オーバー。(痛風は尿酸値9以上で発症するのが一般的かな) 尿酸値と中性脂肪を薄める投薬とともに飲酒制限です。できるのか??? 365日飲む人なので、寝れないんじゃないかい?と。


先生が、ここらで踏ん張っとかないと元に戻れない病気(腎臓病とか血がドロドロの血管障害とか)になるよと。初めて禁酒と中性脂肪の投薬をすることにしました。。。いろいろあるねぇ〜 ふぅ〜。