迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

薬いろいろ・・・

20年以上付き合ってる痛風に加え、今回から脂質改善の薬も始めました。年齢とともにだんだん増えていくねぇ〜(泣)できるだけ薬は飲まないようにしたかったんだけど生活改善できてないからね。以下の2つです。(薬の説明は、お薬辞典より引用)


1)アロチーム・・・痛風高尿酸血症では、血液中の尿酸が異常に増えています。この薬は、体内における尿酸の産生を抑えることによって、高尿酸血症、とくに痛風の治療に用います。

2)ベザフィブラート・・・血中脂質改善剤といわれるものです。高脂血症(血液中の脂質の量が多い状態)で過剰となったコレステロールやトリグリセライド(中性脂肪)の代謝(分解)を促進したり、合成を減少させる働きがあります。その結果、動脈硬化症、高血圧症、糖尿病などに伴う、高脂血症を改善します。


・・・で、脂質はほぼアルコールからとのことなので、断酒してます。なんせ365日飲んでたからねぇ〜。ほぼアルコール依存症ですね。断酒はまだ3日間だけど、何だかカラダがスッキリした気分がする(多分、気のせいw)で、眠れないときのために睡眠薬ももらっています。「アナタの場合、飲むより薬のほうがベターでしょう」ということで軽いの(?)パルレオンというのを処方してもらいました。


それと1年半前からの耳鳴りですが、これはもうお手上げだね。西洋薬も漢方薬も飲むの止めました。相変わらず24時間シャーと鳴り、高音に反響(共鳴)しますが、慣れてきたのか気にならなくなってきました。複数の耳鼻科・脳外科・総合病院での診療・検査結果からおそらく頚椎ヘルニアからではないか?との見方が有力です。治療薬は無く対処薬のみなんで頚椎を伸ばす運動をちょこちょことやってみてます。


まぁ、こんな風で、今後は血圧やその他諸々の症状・薬と付き合っていくことになるでしょう。こうやって少しずつ老人になっていく。両親と同居してますが、同居してるオヤジとカーちゃんの現在がオレの25年先の未来です。なのでスポーツなど体力が必要なやりたいことには期限があります。自分でやりたいスポーツのリストアップしてスケジュールすることが必要だよね。両親と同居すると、いろいろと勉強になります♪


*耳鳴り最終→耳鳴りすげぇ緩和したZ <2016.8.15追記> - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・