迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清水っつぁん!

昨日は近くの清水山(俗称:きよみっつぁん)へ。頂上近くの道路に駐車、歩いて山頂へ。途中はなかなかの坂道。 15分くらいかけて頂上へ到着。なかなかのトレーニングになったね。お疲れ様♬♬♬

「つぐない」

コロナで映画観に行けないので、オヤジと家でDVD鑑賞。ここんところ毎晩のように上映中。オヤジもやることないし、唯一の楽しみなのだ。1930年代の戦争時代の物語。せつなく悲しい物語りだった。いい映画でした。→つぐない (映画) - Wikipedia 第二次世界大…

久々に周回コース

久々に川下りコースの周回をやった。自分じゃ行ってくれないんだよね。長すぎていつ倒れるかも?だから不安らしい。今日は一緒だからってことでゆっくり小1時間の散歩。山用のトレキングポール2本でサポート。 いつまで歩いて行けるかな。この道はきっと車い…

米国最大の映画館チェーン、新型コロナで倒産の可能性

AMC Empire25 NYC かっての勤務先がピンチ。これはアメリカのみならず世界の映画興行がピンチ。固定家賃でモールなどに入居しているので営業中止すると毎月相当な額の支出が続くことになるからね。(数百万~都市部は数千万単位なので経済支援があっても焼け…

「コロナウイルスは死に対する私たちの態度を変えるのか?」

ベストセラー歴史学者の記事。英語で読んでたらしんどかったのでDeepLで翻訳してみました。(ちと言葉難しい&長いよ!) ユヴァル・ノア・ハラリ:「コロナウイルスは死に対する私たちの態度を変えるのか?」 コロナウイルスの大流行は、私たちをより伝統的…

体幹で打つ♬

【衝撃動画3】驚愕の飛距離を見てください!!なんとこの動きだけで300y超え!! 最近、外出自粛で運動不足。そこで久々にゴルフ再開するかなぁ~と練習をし始めた。(端っこの空いてる席)この動画みたら、今まで無理に体を回転させてたんやなぁ~っての…

フレイルって知ってる?

コロナの感染拡大により、福岡で第一号の感染者が発生した先月初旬からオヤジの週3のデイサービス(トレーニングメニュー)を中断してる。それまでは土日も映画館に連れ出していたので、週4~5はイベントがあった。 それで、ここのところ健忘症(認知症)…

「ミッドナイトガイズ」

オヤジと鑑賞@DVD。緊急事態宣言で映画館しまってるから家でDVD。2012年の公開みたいなんだけど、この映画は観てなかったな~ いい!アル・パチーノとクリスファー・ウォーケン凄くいい。80年代の映画っぽい。おすすめです☆☆☆☆☆ ミッドナイト・ガイズ - Goo…

老齢の桜

子供のころからある実家の桜。オレが生まれる前からあった。支える幹は朽ちてきてもう半分くらいしかなく、触れるとスポンジのような感触。ずっと観てるから、刹那くなって毎日ちょろっと触って拝んでる。木の精みたいのが宿ってる気がするんだよね。なんと…

「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」

友達と早朝ゴルフ9ホール! そんで午後からはオヤジと映画鑑賞@佐賀シエマ。うーん、画面からただよう画商の店の雰囲気が良かった。なんというか、雑多なんだけど、宝の山のような、愛情が詰まったような。映画も良かったですよ。オヤジはまたも爆睡(画商…

「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」

オヤジと鑑賞@大川シネマホール。話がややこしいので、オヤジは爆睡!オレは楽しめました~。なかなか読めない筋書きで久々に本を読んでるような映画だった。ベストセラーが主題の映画だからか(笑)おすすめです。☆☆☆☆ 映画『9人の翻訳家 囚われたベストセ…

「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」

今日は午後ヒマになったので仕事をOFFにして、久しぶりに単独鑑賞@佐賀シエマ♬ もうさ~ おバカな映画~ そんでお下品~ だけど久々に笑ったよ。「メリーに首ったけ」が好きな人にはバッチリ。あ~ コロナ蔓延で暗い気分だったんだけど、ひとときのお笑いだ…