迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

フレイルって知ってる?

コロナの感染拡大により、福岡で第一号の感染者が発生した先月初旬からオヤジの週3のデイサービス(トレーニングメニュー)を中断してる。それまでは土日も映画館に連れ出していたので、週4~5はイベントがあった。

それで、ここのところ健忘症(認知症)が加速してきてる。忘れ方が半端じゃなくなってきて、ご飯食べたのも忘れ始めた。オレが不在の時に自宅に親類が訪ねたんだけど、あまりに同じことを繰り返し発言するので心配になったといってオレに電話がかかってきた💦

自宅待機により確実に症状悪化してる。かといって散歩推奨するくらいしか手立てはないんだけどね。

調べてたら、こういう文章を見つけた。「フレイルは、身体的問題のみならず、認知機能障害やうつなどの精神・心理的問題、独居や経済的困窮などの社会的問題が含まれる、多面的な概念です。」 まさにこれだね。

フレイル加速がこれからも進むことでしょう。ご参考↓

 

kaigo.homes.co.jp