迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

米国最大の映画館チェーン、新型コロナで倒産の可能性

f:id:k-surf:20200424075916p:plain

AMC Empire25 NYC

かっての勤務先がピンチ。これはアメリカのみならず世界の映画興行がピンチ。固定家賃でモールなどに入居しているので営業中止すると毎月相当な額の支出が続くことになるからね。(数百万~都市部は数千万単位なので経済支援があっても焼け石に水

仮に夏まで3か月閉鎖するとなったら、かなり厳しくなってくるよね。家賃の減免を求めて家主さんと交渉もしくは法的な係争になるでしょう。

このまま感染拡大が収まらなければ、半年程度で映画館が収益性を基に淘汰されて減少、または映画興行自体がどうなるのかの問題になってくる。当然ながら配給会社や製作会社、周辺の企業も含めてね。よりホームシアター化するのだろうけれど、映画館で映画をみることが好きな映画ファンとしては悲しい未来予想図。何とか踏ん張って欲しい。

theriver.jp

PS
家賃未払いもすでに発生してる、、、

variety.com