迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「コロナウイルスは死に対する私たちの態度を変えるのか?」

ベストセラー歴史学者の記事。英語で読んでたらしんどかったのでDeepLで翻訳してみました。(ちと言葉難しい&長いよ!)

ユヴァル・ノア・ハラリ:「コロナウイルスは死に対する私たちの態度を変えるのか?」 コロナウイルスの大流行は、私たちをより伝統的で受容的な死への態度に戻すのだろうか、それとも延命の試みを強化するのだろうか。

 

現代世界は人間が死を凌駕し 打ち負かすことができるという信念によって形成されてきました。 それは革命的な新しい態度でした。 歴史のほとんどの期間、人間は死をおとなしく受け入れてきました。近代末期まで、ほとんどの宗教やイデオロギーでは、死は人間の避けられない運命であるというだけでなく、人生の意味の主な源であると考えられていました。人間存在の最も重要な出来事は、あなたが最後の息を吐いた後に起こりました。その時だけ、あなたは人生の真の秘密を学ぶようになりました。その時だけ、あなたは永遠の救いを得るか、あるいは永遠の懲罰を受けることになるのです。死のない世界では - 天国、地獄、輪廻転生のない世界では - キリスト教イスラム教、ヒンドゥー教などの宗教は意味をなさなかったでしょう。歴史のほとんどの間、人間の最高の頭脳は死を克服しようとせず、死に意味を与えることに忙しかったのです。

 

叙事詩、神話、聖書、クルアーンヴェーダ、その他数え切れないほどの聖なる書物や物語は、私たちが死ぬのは神が定めたからであり、宇宙や母なる自然が定めたからであり、私たちは謙虚さと優しさをもってその運命を受け入れなければならないことを、悩める人間に辛抱強く説明していました。もしかしたら、いつの日か、神はキリストの再臨のような壮大な形而上学的な概念によって死を廃止するかもしれません。しかし、そのような狂騒曲を指揮することは、明らかに生身の人間の持ち得る水準を超えていました。

 

その後、科学革命が起こりました。科学者にとって、死は神の命令ではなく、技術的な問題に過ぎないのです。人間が死ぬのは、神がそう言ったからではなく、技術的な不具合が原因です。心臓が血液を送り出すのを止める。癌が肝臓を破壊した。ウイルスは肺で増殖する。これらの技術的な問題の原因は何なのか?他にも技術的な問題があります。心筋に十分な酸素が届かないため、心臓が血液を送り出すのを止める。癌細胞が肝臓で増殖したのは 偶然の遺伝子変異のせいだ 、バスの中で誰かがくしゃみをしたせいでウィルスが肺に定着したなど、形而上学的なものは何もないのです。

 

そして科学は、あらゆる技術的な問題には技術的な解決策があると信じています。死を克服するためにキリストの再臨を待つ必要はありません。研究室にいる数人の科学者がそれを行うことができます。伝統的に死は黒色の衣装を着た神父や神学者の専門分野でしたが、今では白の白衣を着た人たちが専門としています。心臓が鼓動すれば、ペースメーカーで刺激を与えたり、新しい心臓を移植したりすることができます。癌が猛威を振るえば、放射線で殺すことができる。肺にウイルスが増殖しても、新薬で対処できます。

 

確かに、現在、我々はすべての技術的な問題を解決することはできません。しかし、私たちはそれに取り組んでいます。最高の人間の頭脳は、もはや死に意味を与えようとすることに時間を費やすことはありません。その代わりに、寿命を延ばすことに忙殺されています。病気や老いの原因となる微生物学的、生理学的、遺伝学的システムを研究し、新薬や革命的な治療法を開発しています。

 

寿命を延ばすための闘いの中で、人類は驚くほどの成功を収めてきました。過去2世紀の間に、平均寿命は40歳未満から全世界で72歳に、先進国では80歳以上に跳ね上がりました。特に子供たちは死の魔手から逃れることに成功しています。20世紀までは、少なくとも3分の1の子どもが成人に達することはありませんでした。赤痢、はしか、天然痘などの幼少期の病気に若者が日常的にかかっていました。17世紀のイギリスでは、1,000人の新生児のうち約150人が初年度に死亡し、15歳までに死亡したのはわずか700人でした。今日では、1,000人中5人が1歳の誕生日に死亡し、993人が15歳の誕生日を迎えることができています。世界全体では、子どもの死亡率は5%以下にまで低下しています。

 

人間は生命を守り延命させようとする試みに成功してきたため、世界観が大きく変化してきました。伝統的な宗教が死後の世界を主な意味の源と考えていたのに対し、18世紀以降、自由主義社会主義フェミニズムなどのイデオロギーは死後の世界への関心を失いました。共産主義者が死んだ後、正確にはどうなるのか?資本主義はどうなるのか?フェミニストはどうなるのか?カール・マルクスアダム・スミスシモーヌ・ド・ボーヴォワールの著作の中に答えを探すのは無意味です。

 

いまだに死を中心的な役割としている近代的なイデオロギーは、ナショナリズムだけです。ナショナリズムは、より詩的で絶望的な瞬間には、国家のために死ぬ者は誰であれ、国家の集合的な記憶の中で永遠に生きることを約束しています。しかし、この約束はあまりにも曖昧なもので、ほとんどのナショナリストでさえ、それをどう解釈すればいいのかわかりません。実際にどのようにして記憶の中で「生きる」のだろうか。もしあなたが死んだとしても、人々があなたを覚えているかどうかをどうやって知ることができるのでしょうか?ウディ・アレンはかつて、映画ファンの記憶の中で永遠に生き続けたいかと聞かれたことがあります。"アパートの中で生き続けたい "と答えました。多くの伝統的な宗教でさえ、焦点を切り替えました。死後の世界で天国を約束する代わりに、現世であなたのために何ができるかをはるかに重視するようになりました。

 

<いまだに死を中心とする近代的なイデオロギーナショナリズムだけなのです。>

現在のパンデミックは人間の死に対する考え方を変えるのでしょうか?おそらく、そうはならないでしょう。その逆で COVID19はおそらく、人命を守るための努力を倍増させるだけでしょう。COVID19に対する支配的で文化的な反応は、諦めではなく、怒りと希望の混合なのです。

 

中世ヨーロッパのような前近代社会で流行病が発生したとき、人々はもちろん命を恐れ、愛する人の死に打ちひしがれましたが、文化的な反応の主なものは諦観でした。心理学者はこれを「学習した無力感」と呼ぶかもしれません。人々はそれが神の意志であると自分自身に言い聞かせていました。"神は最もよく理解している。我々邪悪な人間はそれに値する。そして、あなたは見ることになるでしょう、それはすべて最終的には最善の結果になるでしょう。心配しないで、善良な人は天国で報いを受ける。薬を探す時間を無駄にするな。 この病気は神が私たちを罰するために送ってきたものです。人間が自分の工夫でこの疫病を克服できると考えている人は、単に虚栄心の罪を他の罪に加えているに過ぎないのです。”神の計画を邪魔するのは誰だ?”

 

今日の態度は正反対です。電車の事故や高層ビルの火災、ハリケーンなど、何かの災害で多くの人が犠牲になるたびに、私たちはそれを神罰や不可避の自然災害というよりも、むしろ予防可能な人間の失敗と考える傾向があります。もし鉄道会社が安全予算をケチらずに、自治体がより良い火災規制を採用していれば、そして政府がもっと早く助けを送っていれば、これらの人々は救われていたかもしれない。21世紀になって、大量死が訴訟や調査の理由になるのは当然のこととなっています。

 

これは疫病に対する私たちの態度でもあります。一部の宗教的な説教者は、エイズを同性愛者に対する神の罰と表現していたが、現代社会はそのような見解を情け容赦なく精神異常者の端くれに追いやり、最近ではエイズやエボラなどの伝染病の蔓延を組織的な失敗と考えるのが一般的でしょう。私たちは、人類がそのような災いを抑えるために必要な知識と道具を持っていると仮定しています。それにもかかわらず、伝染病が制御不能に陥った場合、それは神の怒りではなく、人間の無能さによるものであると。COVID19も例外ではありません。危機はまだはるかに終わっていませんが、非難のゲームはすでに始まっています。異なる国が互いを非難する。対立する政治家は、ピンのない手榴弾のように、一方から他方へと責任を投げつけています。

 

怒りと並んで、途方もない量の希望もあります。私たちのヒーローは、死者を埋葬して災難を言い訳にする司祭ではありません - 私たちのヒーローは、命を救う医療従事者です。そして私たちのスーパーヒーローは、研究室にいる科学者たちです。映画ファンはスパイダーマンワンダーウーマンが最終的に悪者を倒し世界を救うことを知っているのと同じように、我々は数ヶ月以内に、おそらく1年以内に そうすれば、この地球上のアルファ生物であるコロナウイルスを見せつけることができるでしょう。ホワイトハウスからウォール街、イタリアのバルコニーに至るまで、 "ワクチンはいつ出来上がるのか?" いつ?

 

ワクチンの準備が整い、パンデミックが終わったとき、人類は何を得られるのでしょうか?可能性としては、人の命を守るために、より多くの投資をする必要があるということです。私たちは、より多くの病院、より多くの医師、より多くの看護師を必要としています。我々は、より多くの呼吸器、より多くの保護具、より多くの検査キットを備蓄する必要があります。未知の病原体の研究や新しい治療法の開発にもっとお金を投資する必要があります。私たちは再び油断してはいけません。

 

<危機はまだはるかに終わっていないが、責任のなすりつけ合いはすでに始まっています。政治家は責任を他の人に押し付けています。>


これは間違った教訓であり、この危機は私たちに謙虚さを教えるべきだと主張する人もいるかもしれません。私たちは自然の力を抑える能力に自信を持つべきではありません。これらの否定派の多くは、自分たちがすべての正解を100%知っていると確信していながら、謙虚さを説く中世の頑固者です。ドナルド・トランプ内閣のために毎週聖書の研究をリードしている牧師は、この疫病もまた同性愛に対する神の罰であると主張しています。しかし、最近では伝統を重んじるほとんどの牧師でさえ、聖典よりも科学に信頼を置いています。

 

カトリック教会は信者に教会から離れるように指示しています。イスラエルシナゴーグを閉鎖しています。イラン・イスラム共和国は、人々がモスクを訪れないよう奨励しています。寺院や宗派は、あらゆる種類の公共の儀式を中断しています。科学者が計算した結果、これらの神聖な場所を閉鎖することを推奨しているからです。


もちろん、人間の傲慢さについて警告している人は誰もが中世になることを夢見ているわけではありません。科学者でさえ、私たちは現実的な期待を持つべきであり、人生のあらゆる災難から私たちを守ってくれる医者の力を盲目的に信じるべきではないということに同意するでしょう。
人類全体としての力がますます強くなる一方で、個々の人間は自分の脆さと向き合う必要があります。おそらく一世紀か二世紀後には、科学が人間の寿命を無期限に延ばすようになるかもしれませんが、まだそうはならないでしょう。ほんの一握りの億万長者の赤ちゃんを除いては、今日の私たち全員がいつか死ぬことになり、私たち全員が愛する人を失うことになるでしょう。私たちは自分たちの儚さを認めなければなりません。

 

現在の危機は、多くの人々に、人間の生命と人間の業績の無常性を認識させているかもしれません。しかし、現代文明全体としては、おそらく逆の方向に進むでしょう。その脆さを思い知らされた現代文明は、より強固な防御を構築することで反応するでしょう。現在の危機が終われば、哲学科の予算が大幅に増加するとは思いませんが、医学部や医療システムの予算が大幅に増加することは間違いないでしょう。

 

そして、それが人間が期待できる最善のことなのかもしれません。いずれにしても、政府は哲学が得意ではありません。彼らの領域ではありません。政府は本当により良い医療システムを構築することに集中すべきです。より良い哲学を身につけるのは個人にかかっているのです。医者は私たちのために存在の謎を解くことはできません。しかし、その謎に取り組むための時間を稼ぐことはできます。その時間をどうするかは私たち次第なのです。

原文↓

www.theguardian.com