迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイヤおやじの徒然。

9月の収支

9月の収支が出ました。2週間の車での旅行(白山・大山・大菩薩嶺・西穂高)と登山装備の買い替え(ザック・登山靴で5万円等)で24万円、東京の友人お見舞い、父の三回忌準備など先月は合計29万3千円の預金取り崩しとなりました。

旅行に関しては、1泊当たりの宿泊費用が5-6千円だったのが、7-8千円に価格上昇していますね。どこも宿泊料が値上がりしています。山小屋は顕著で1万円→1万4円くらいに上昇していますね。食費も上がってるのでトータルで2-3割上昇した感覚です。

このまま物価上昇していけば、旅行に限らず70歳から予定してる年金生活(70歳まで5年間年金繰り下げして増額予定)が厳しくなるかもしれないな。かといって今から70歳までが体力維持しての日本アルプスの山々を楽しめる期間なので、ここでお金は使わないとね(一番重要)、悩ましい。

とりいそぎ、山を減らして来夏まで週3くらいでアルバイトするかな。無駄使いしないようにしてこのまま毎日運動して山に備えて過ごそうと思ってたけど、資金不足が懸念されるので修正する必要があるかなと考え始めました。

 

ついでに物価がどのくらい上がっているのか検索してみたら、2020年に比較して109.1と4年で9.1%上昇。年平均にすると毎年2.3%だね。まぁ毎年2-3%上がっていくんだろうと思っておかないとね。円の価値がその分目減りするということだね。5年後の年金の価値は今の12%程度減価しちゃうな。そして10年後には25%程度の減価になるね、うーん厳しい。もう一度再考してみます。

↑は総務省https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/ze(nkoku.pdfより