迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

夕方歩いた-ウォーク40

昨日の宝満山で全身が筋肉痛状態。今日は朝から温泉に入って休息してます。普段走ったり歩いたりしてるから、山も一緒だろうと思って何も気にかけず行動してたら、今朝になってえらくシンドイ。なんで?っていうくらいの筋肉痛。

ランニングで使う筋肉と山登りで使う筋肉は別なんだね。なんとなく分ってはいたんだけど、どちらもこんだけ長くやってるのに気づかなかった(体感してなかった)。1年も山登りをしなかったことが無かったからだろうね。いやーびっくりしてます。

もともと毎日ランニングかウォークをやってるのは、「還暦までにベストな状態を作ろうキャンペーン」で、BMI標準の体重まで絞ってみようという理由。軽量化したベストな状態で山登りやサーフィンなどをやりたかったから。

しかし、走って身体が軽くなるのは良いけれど、山登りは山を登ってないとダメっていう単純なことに気づきました💧 うーん。

行くのが遠くて面倒になってたけれど、宝満山も週2くらいはトレーニングメニューにいれなきゃだなー。

何でもやってみないとわからないよね、やってみて修正、まさにブログのタイトルどおりだね。がんばろーっと。

夕方、やっぱり歩きたくなって軽めに。

夕焼け空が綺麗だった👌