迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ウォーキング12

今日は泳ぐぞとプールへGO。そしたらまた今日と明日、地区の中学校競泳大会開催で50mプール占有中。仕方ないので暑いけど軽めのウォーキング。30度だったけど、曇りと風で涼しく感じた。快適快適。

禁酒でかなり向上した内臓状況ですが、結石による腰痛は少しずつ痛みだしてる。我慢して走ったり歩いたりしてきたけど尿管に降りてきそうにもない。これは来月2回目の結石破砕だなー。6日に定期健診なのでその時に手術の依頼をしよう。体外から衝撃波をあてて結石を砕くんだけど、ちょっと痛むんだよね~ ズキーンじゃなくじんわり痛む疼痛っていう感じ。これ↓

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)は、音波の一種である衝撃波を体の外から結石に向けて照射し、筋肉や他の臓器を傷つけることなく、結石のみを細かく破砕する治療法です。 砂状に破砕された結石は尿とともに自然に体外に排出されます。 排出までの時間は患者さんによって異なりますが、数日から1~2週間程度です。

血管も石の振動で傷ついてしまうので血尿もすごくてびっくりします。血尿による膀胱炎も起こったりするかもだしね。ま、仕方ないのでさっさとやろう。

前回の様子を読み返したら、けっこう悶絶してた。今回はまだかなりマシな状況だね。

earthtrekker.hatenablog.com

今日のとーちゃん(入院53日目)

なんとなく元気ない~ まぁほとんどベッドの上だからね、仕方ないけど。車いすで少し移動し始めた様子。よいことだ。だが、まだ先は見えず・・・ 五木ひろしx5曲。手拍子を取ってた♬