迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

新たなるステージへ・・・

(お気に入りの佐賀の食堂)

いよいよ新たなるステージへ・・・。コロナウイルスの感染拡大ではありません。オヤジの認知症レベルが上がって次のステージに入ったようです。同じ質問を4~5回繰り返すのは日常でしたが、ご飯の炊き方を忘れ(今までお米を研いで炊飯可能だった)、よく世間で聞かれる「オレ、ご飯たべたっけ?」が始まりました。

本人のせいではありません。誰のせいでもありません。仕方のないことです。悲しいけれどどうしようもないことです。

幸せなのは、忘れているだけで不幸感があるわけではないということ。本人に不幸感はなく、ただ物事を忘れているだけ。だから楽しく笑ってくれる。その笑顔でこちらも(オレも妹も)ほんとに救われる~。それに思わず発したオレのキツイ言葉も数時間ですっかり忘れてくれるし。

そして認知症状(いや健忘症状かな)が進むにつれ、どんどん本性が現れます。オヤジは本当に素直でいい人。だから2人で住んでまもなく4年だけど、一緒に楽しく生活できてる。短気なオレを和ませる素直な性格。歳とったらこうなりたいと思う。認知症状や物事を忘れるってのは、いやなことも忘れちゃうからストレスないんだろうと想像。忘れていくって悪いことばっかではないのだなと思います。

いやはや、ほんとにラブリーなオヤジです。オレもそうなれますように(祈)
(現時点ではプッツンしそうな短気爺になりそうで恐怖・・・)

 

あ、コロナウイルスの件、福岡にも感染者でたので今週からデイケア行くのは中止することにしました。本人も危険だなということで、さっさとケアマネさん・デイケアに連絡しました。家にも2個クレベリンを設置。はやく心配しないで行動できる日が来ることを願ってます。