迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

NAHA(那覇)マラソン3万人満員!


(マラソンコース)

12月7日(日)に行われるNAHAマラソン第32回大会 2016/12/4東京マラソンと福岡シティマラソンに抽選もれし・・・それなら那覇で走ろうとエントリー。7月1日にエントリー開始になったんだけど、昨日もう定員3万人に達して抽選に! マジかー。3万人ってばJALがバンバン宣伝してるホノルルマラソンと一緒だよー。東京マラソンだって3万5千人。すごいねー。しかも制限時間6時間15分だから、けっこう厳しい。スタートから30分くらいはノロノロだろうし。どんだけマラソン流行ってるんだろーと実感。


で、ちょっと調べてみたら、ランニング人口は推定1000万人!→http://www.ssf.or.jp/press/pdf/121005_press_release.pdf すごいね。で、このうちの5〜10万人くらいのコアな人達があっちこっちのフルマラソンに出たりしてるんだろうね。全人口の1割弱なんだから、子供と高齢者を除けば3割くらいにはなるんじゃなかろうか。もっとかも?


あ、3万人がどっと那覇市内に泊まるので宿泊がやべーと思って早速宿泊手配してみたら、もうゲストハウスや民宿しか無いねー。(1泊2万〜の高級ホテル除く)当選したらソッコーで飛行機も押さえないと・・・。なんだかいつもマラソン混んでて行き帰りの手配するだけで疲れるよねー。最寄りの佐賀マラソンでも駐車場で毎回苦労するしね。まぁ当たるも八卦当たらぬも八卦