迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

東シナ海波高し・・・


全国サーフポイント情報 > 長崎エリア様より)


えー 台風災害発生中なのですが、どうしても波は気になってしまいます。非社会的で申し訳無しなのですが・・・。今日は東シナ海→九州横断の台風通過で上記の長崎のサーフポイントは相当なサイズだと思われます。普段波情報で使ってる宮崎・福岡・鹿児島のサーフィン・波情報ライブカメラサイト「ii-nami.com」にも長崎の情報はありません。まだ長崎に行ったことのないサーファーの皆さん、明日まではチャンスだと思います。黒崎はロック(岩)で今日初めては厳しいですね。内海側の千々石や加津佐のポイントが良いのではないでしょうか。シークレットポイントもありますが、エキスパートのみですしここには書きません。(書けません)
 
もし入水の際は単独で入らず、バディ(ダイビングのように)と入ってくださいね。要注意です。助け合える仲間と一緒が前提で。過去にリーシュ切れてボード失い潮に流されかなりヤバイ状況になったことがあり、それに私はここのところ山活動中心で波乗りしてないので今日は控えておきます(悲)見学に行こうかどうか悩んでます、が見たらハイになって入るかもなので(過去の失敗のごとく)やめておきます。。。長崎の波情報がないので書いてみました。


各ポイントのうねりの方向・大きさ・風向きはこちらのサイトで↓
波情報 無料 サーフィン【なみある?】 湘南・千葉・全国気象情報