迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「最上のわざ」

http://tsunagu-movie.net/を梅田のTohoシネマズで観た。映画は★★だったんだけれど、最後のタイトルバックとともに、樹木希林さんが朗読する詩がすごく良かった。調べたら下の詩だった。引用元→Åã‚Ì‚í‚´ 声に出してゆっくり音読するといい感じです。


「最上のわざ」作者:ヘルマン・ホイヴェルス(林幹雄 編)


この世の最上のわざは何か

楽しい心で年をとり 働きたいけれども休み
しゃべりたいけれども黙り 失望しそうな時に希望し
従順におのれの十字架をになう


若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見てねたまず
人のために働くよりも 謙遜に人の世話になり
弱ってもはや人の為に役にたたずとも親切で柔和であること


老いの重荷は神の賜物 古びた心で最後の磨きをかける
真のふるさとへ行くために おのれをこの世につなぐくさりを
すこしずつはずしていくのは まことにえらい仕事
こうして何も出来なくなれば それを謙遜に承諾するのだ


神は最後に一番良い仕事を残してくださる それは祈りだ
手は何も出来ないけれど最後まで合掌できる
愛の恵みを求めるためにすべてをなし終えたら
臨終の床に神の声を聞くだろう 来よ わが友よ 汝を見捨てじと