迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

カウントダウンを貼り付けてみた。

ブログやっててですねぇ、このページのデザインっとか、どうやってフレームを作るのかとか、サイドバー(右のタイトルとかコメント)はどうやればいいのか? ちょっと不思議な部分を知りたいと思い、ブログの詳細設定を変更してみたり、法則を発見して変更してみたりしようかと思いました。


ちなみにこのページのデザインは”はてな”さんが提供しているデザインです、ブログ始めた当初に、「行って見なきゃわからんし、やってみなきゃ何も感じないだろ」感覚だったので、果てしない道を往くっていう感じのネバダの写真が気に入ったという単純な理由でした。最初のは、これです↓

なんか、アメリカ横断のイメージで、夢が一杯って感じの写真。少し進んで行くとバグダッド・カフェがあって、店に入るとCalling You(YouTube)が聞こえてくるような・・・完全な妄想ね(笑)


そういうわけで最初はこの大陸横断したいという希望の意味で”nevada"
ていうデザインが気に入りまして。これを観てなければブログやろーって思わなかったかも知れません。なんか”果てしない”ってのがえらく気になってた頃でしてね(笑)

→→ nevadaとarizonaの2つはとても憧れるのだ。飛行機から見てもずーっと岩山と砂漠みたいな景色ばっかなんだけどさ、果てしないって言葉の代名詞のような、なんか良いのだ。テキーラ飲まなきゃって感じになるというか。男性だったら判ってくれると思うんだけど。。。(違う?また妄想?w)


で、”果てしない”に年末に飽きてね(笑)、今のデザイン:ジャングルをみんなで歩こう(多分)のデザインに。部屋の模様替えだね、やるでしょ実際にも。・・・だけど、このジャングルバージョン、どう考えても右端にみんなを見送ってる(狙ってるんだろうけど、そう見える)のがオレな気がする(涙)


話がどんどん横にそれますが・・・。で、ブログのデザインをいじってみようと思ったわけです。で、やってみたら、MS Wordなんかと同じくヘッダー、フッター、サイドバーの部分は設定を自分できるように提供されてました。そこにどこかのサイトでコピーしてきたプログラムらしきものを貼り付けるだけで、けっこう簡単にいじれるんですね。面白い。


時計とか天気予報とか広告とか、もうこんな感じで(→ブログパーツ.com -)無限に選択できるんですが、とりあえずお世話になってる”はてな”さんのオプションでカウントダウンを貼り付けてみました。あ、Facebookも間単に貼り付けることができた(やってる方リンクください)。ちょっとパターンがあって、それを見抜くと楽にできるようです(多分)


とまぁ、技術的に何か学びたかったというのがあるんですが、いろいろ貼り付けしてみてプレビューし(公開せずに確認できる)何度もやってたら、時計やキャラクターが飛び出て画面上をうろうろする、のも飽きるし詰まらない。最終的にいつものように自分にプレッシャーかける方向で(笑)50歳までのカウントダウンにしてみました。


今日はあと767日ということで、飛行機みたいで感じで良くない? (占いじゃねーってw)