迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

今さらだけどインターネットのチカラ。

あっという間に北部アフリカ諸国から、中東へ独裁政権への反対活動が拡大してますね。このまま行くと中国や北朝鮮にも広がるのではないか?と思えます。 今後、どういう展開になりどんな世界になるんでしょう・・・。ベルリンの壁並ですよね今回。  

http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=3667


しかし本当にインターネットのチカラを再認識せざるをえませんね。裏を返せば情報を伝えることが今までどれだけ難しかったか?とうことですよね。新聞では拡大する範囲とスピードが狭く遅い。しかし、世界を良いほうにも悪いほうにも急加速させる(経済破綻のスピードを極端にするなど)諸刃の剣なのですよね。


ITって何よりも可能性を持っていて、それでいて一変すると恐ろしいツールですね。(誇大妄想なんだけどさ・・・人類を滅ぼす終末兵器は核兵器かと思ってたけど、ひょっとして・・・って思うほど強烈な加速ツールだと思う。)


・・・凄く便利で、日々仕事でもプライベートでもインターネット使いまくってるわけですが、本能的に(?)粉々に壊して投げ捨てたいと思ったり。相反してるんですよねー。インターネットは産業革命なので、もう昔には戻れません。(もはや車や飛行機に乗らなくなることは無いのと同じ)複雑な気持ちがずーっと続いてます。


夜の発想はやっぱり良くないかも、、、ご笑納ください。