迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

映画館がやってくる。

こないだ有明湾岸道路を通ってたら、開発中断していたイオンモール大牟田公式ホームページ。開発が再開してる・・・YES! (←興奮した時だけ英語だったりするw) 


・・・ということは、映画館も再開か???・・・調べたら、あった〜!大牟田セントラルシネマオープン今春オープンということは、も・う・す・ぐ・ってことだね。当初はイオンシネマさんだったと思うけど、地元の興行会社さんが開業のようですね。


やったね、これでシネマフル・ライフも佐賀まで行かなくて良くなるな。沿岸道路経由で行けば、かなり近くなるでしょ。(・・・と言っても20分くらいはかかるが)7スクリーンでちょっとラインナップ不安だけど(笑)ま、ハリウッド大作系は観れるでしょ。そんで全席プレミアシートって。YES²!


ざっと考えて、このあたりの人口足すと約37万人で、鑑賞は平均年間1人1.36回、単価1,266円(By過去興行収入上位作品 一般社団法人日本映画製作者連盟)で計算すると年間動員50万人、興行収入6億3000万円だね。だけど、激しい少子高齢化の対象年齢ゾーン、半分の25万人も行くかな??? ・・・さらに座製予約など高額なIT投資を考えると、全く収益が確定って訳ではないよね。


出店に感謝して、みんなで行くよっ!!  あ、子育て終わったあなた、アルバイトしては?映画観れるし(多分)楽しいと思うよー。


*SC出店の意義と地元商店街への影響は・・・さておき、させてください。