迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

第4回沖縄合宿Day26

実食!七品目の幸福恵方巻ミニ!セブンの2023年恵方巻セールは?/コンビニサラリーマン総研 |  コンビニ・サラリーマン総研~最新コンビニグルメがわかるブログ~

今日の朝食はセブンイレブンの七品目の幸福恵方巻。美味しかった〜。これ、毎日食べたいくらいだな。(何でもすぐハマって毎日食べたくなる)しかし、恵方を向くのを忘れてしまった・・・。

いきなり話がかわりますが、触れておきたいトピックがありました。それは30年間支払ってきた個人年金がついに今月から始まったことです。30歳のころに「オレはきっと好きな仕事を模索して転職繰り返し、還暦の頃には退職金もなく、お金に困ってる可能性大」だと思ったから。かなりの負担でしたが、今月から70歳までの10年間年金をもらえます。さきほど銀行口座入金を確認しました。

毎月振込みだと思ってたんですが、年初一括払いでした。毎月のほうが給料みたいで良かったな−。幸い今は困窮していないので、このお金は5種の外貨に振り分けてます。人口減少・経済衰退で先行き不透明な国の通貨で持つより外貨のほうがいいなと思いまして。(いいかどうかは分かりませんが)

しかし、積立て開始してもう30年なんですねー。あっという間だったなー。30歳から60歳、ほんと色々働きました。長く働いたところで航空→ホテル→シネコン→テーマパーク→石油・天然ガス→スポーツ設備輸入施工、合間に短期で動物病院開業補佐・民泊運営・ガソリンスタンド・ヨット製作補助など。あー面白かった。もう1回やり直せと言われても同じような推移をたどるでしょう。

さ、今年の恵方の丙(ひのえ)方向、南南東に向かって散歩にでますかね!

現在いる牧志からみて南南東は国場方向だね。(グーグルマップは北が↑)出発しましょう♬

AM11:00 恵方散歩終了〜 いい道だった−♬

牧志から住宅街を通り国場に抜けて国場川に沿って歩きました。このあたりはマングローブで南国情緒たっぷりー。

ランニングや散歩に最適👍

このあたりはラムサール条約で保護された地区。→漫湖へようこそ|Welcome to Manko Wetlandたくさんのカニや生き物が生息してる。那覇中央部からすごそこなのに、すごいね。

昼ごはん、またきちゃったよ、ゆし豆腐そば。ほんのりかつおだしがいい。

腰も痛くなくなってきた。そろーり歩きしてたから脚にきてるので、あとで温泉いってほぐそう。