迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

第4回沖縄合宿Day25

牧志を抜け国場川に合流する安里川の護岸の散歩道。いい感じです。どこから流れてるんだろうと調べてみたら、首里城そばの金城ダムからでした。川の源流とか方向が気になるんですよね、地理好きなので。なのでこの川は雨水ということですね。早朝なので黒く写っていますが、水色はきれいなエメラルドグリーンです。結構な速さの流れで綺麗です。海につながる国場川から小魚も遡上している様子。

散歩の後、朝食にいつでも朝ごはんへ。今日はみそ汁じゅーしー(炊き込みご飯)セット。やっぱりみそ汁だけにしとけばよかった。丼一杯のみそ汁なので腹いっぱい・・・。

ホテルに戻って今後を再検討。10日に帰るつもりで10日まで一番安価なホテルを予約していましたが、その後最後の〆にビーチに行くことにしました。旅行割(20%OFF)で予約、いつもより少しだけ高めですが散歩が楽しい豊崎海浜公園オリオンECO美らSUNビーチ)です。人工海浜だけど、広々してて楽しくウォーキングできるし、イーアスやアウトレットモールのあしびなーも徒歩ですぐなので、ご飯も食べやすいし。

で、このホテルの予約をするのが大変でした。豊崎海浜公園エリアにはまだホテルが1つしかなく、いつもの楽天では空き部屋なし。それでアゴタとかネット系で検索、しかし空室なし。ホテルの直サイトも空室なし。最初の2日が祭日だからかな?と思い、断念しようかなと思ったけど、ひょっとしてJTBとか大手に部屋を預けてる可能性もあるので、再度JTBで検索→空きがなし。

あー、じゃ日本旅行とKNT(近ツー)チェックしてダメなら諦めるかと・・・。そしたらKNTで空き部屋あり、予約できました。思ったとおり、このホテルは大手旅行代理店に部屋を預けてたんですね。(アロット?方式:代理店にある数の部屋を預けて売ってもらうやり方。代理店は部屋を確保してるので商品化しやすい。3日前くらいに売れなければホテルに部屋を返却します)で、KNTでは売り切ってなかったと。ホテルで働いた経験が役立ちました♬ 今日の確認↓

ホテル予約、楽天や直サイトで取れない時は日本の大手代理店で検索しよう

続いてANAのチケットも変更。マイルで取ったチケットは何度でも無料で変更できるので、長期滞在に向いてます。

さて、背中(腰)の調子も悪くないので、今日も平均台歩きスタイルでそろーっとウォークにでかけますかね。