迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

第4回沖縄合宿Day21

今日は新しいホテルに移動です。10時に荷物を預けて、おもろまちのシネマQへ。牧志の社交街にいる猫さん方ともさようなら。

今日の映画は「Dr.コト−診療所」です。(いったい何本目かな?6本?)設定が沖縄の離島ですので、那覇で観るとすごく臨場感がありました。

TVシリーズも観てなかったのですが、映画、とても良かったです。ロケ地は与那国島のようです。日本の最西端の島ですね。台湾のほうが近い。行ってみたくなりました。鑑賞後、これからのキーワードとなる言葉が思いつきました。

それは「悲しいことは忘れられなくても、心が反応しないように」です。おそらく実家を離れて遠くに長く滞在してる理由のひとつに「両親もいなくなった実家に一人でいるのは耐え難い」からです。昔のみんないた頃を想起して切なくなるんですね。1日に数回程度。

こんなに放浪好きで出たがりの性質の私でさえ、こういう感じになるんだねーと自分で驚いてます。そういうことを確認でき、心を動かさず楽しまねばと確認できた映画でした。映画はそういう内容ではないんですけどね。何故かそう連想しました。家に置いてきた反応しない練習、持ってくれば良かった。やっぱり大事。

昼ごはんは前から行ってみたかった台湾料理屋さん、Mr.Wu。

ルーロー麺と点心のランチセット800円、めちゃ旨い!ソーキそばも美味しいけど、コレも旨いねー。(すぐ食べ出して写真は取りそこねました💧)いやー麺好きにとっては嬉しいNewメニュー。明日も行きたい。

腰(脊柱起立筋)は相変わらず痛みが取れず・・・。重要で大きい筋肉だからなかなか治らないのかも。うーん、今日も温浴して湿布貼っておこう。