迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

自分の本もついでに断捨離

とーちゃん所蔵の古本を大量処分。(一部メルカリとブックオフ、大部分は廃棄)なので、自分の本もメルカリから引き揚げてブックオフ持ち込みして、最終的に100冊くらいを5冊に断捨離。今日現在でずっと読みたい5冊です。ちきりんさんx2冊は社会のこれからを再認識するためで、10年前くらいの本の未来予想図が今の現実にしっかり合ってるから。般若心経と反応しない練習は心のコントロールに利用、なかなか奥が深くて時間かかるね。山野井さんの壮絶な登攀の本は人生ってチャレンジだよね、を確認するため、かな。いや、壮絶すぎて処分できないのかも。
かなり気分的にすっきりして、新たに本を探しはじめたね。図書館がやっぱりベストかもね。読んだらメルカリで売っちゃうのが大半のケースだから。(メルカリあるから新刊も安易に買えるんだけどね。なので、再販するので本を丁寧に扱うようになったね)