迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

スクーターの自賠責保険切れてた。

三井ダイレクトからスクーターの任意保険の適用が始まった旨のメールが来た。あぁ今日からだったんだなと思ったんだけど、あれ、自賠責ってどうなんだっけ?と気づき、スクーターの保険関係書類を見に行ったら、自賠責保険の期間が昨日の10日で切れてる~~~

完全に忘れてた。任意保険入ってれば自賠責不要なのかも?って三井ダイレクトに聞いたら、自賠責自賠責で付保してください、とのこと。あわてて昨日まで付保してた損保ジャパンのサイトを見た。幸いなことにネットで保険付保ができた。2年で9,770円。しかし、付保日は来週の6月18日が最短だったので、1週間は乗れないね。

スクーターでも自賠責(損保ジャパン)と任意保険(三井ダイレクト)の2本構え。結構面倒だし、忘れやすいよねー。今回はネットで契約したので、メールでリマインドしてくれるからいいけどね。

バイク乗りの皆さん、自賠責の保険切れに気付かずに運転すると・・・

自賠責保険(共済)に未加入で運行した場合は1年以下の懲役または50万円以下の罰金自賠責保険(共済)の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられます。 また無保険での運転は交通違反となり違反点数6点が付され、即座に免許停止処分となります。

こわーっ。皆さん、ご確認を。

なお、スクーターは退職してまったく乗らなくなったのでメルカリで販売中です。https://jp.mercari.com/item/m34366653872