迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

離煙できました🎉🎉🎉

禁煙頑張りたいけれど…と躊躇している方へ | 寝屋川市 萱島【内科・リハビリテーション科】やまだ診療所


中学3年くらいから何気に吸い出したタバコ、還暦になる前にやっと止めることができました。去年から毎日5㎞ペースで走り続けているから(現在は2日に1回10㎞)、ずっと走ってるから、肺の負担になることが嫌だったからです。ジョギングしていなければ、禁煙できなかったと思います。

今まで病院の禁煙プログラム2回、いずれも1か月くらいで断念していました。今思うと、「止めれたらいいな」っていうくらいで、気持ちが足りなかったのかも知れません。60歳の還暦の前に身体を整えようとしたことで、いい成果になりました。

タバコを止めたい方、40歳・50歳・60歳といったきりの良い時に、運動や減量と併せて身体全体をベターにすることを目標にするとよいと思います。アプリなどで数値を管理するとより成果が見えて良いです。また、昨今の電子タバコの発展が禁煙しやすい環境になっています。習慣性が巻きたばこに比べてかなり低いからです。(巻きたばこのキック感が一番の大敵)

電子タバコのみになってしまえば、その時点で、ニコチンは蒸散してるものの煙は発生していませんので、タールが発生せず、のどや気管・肺は90~95%くらい健康になってます。電子タバコに移行できたら、その時点で8割勝利だと思います。流れは、

電子タバコと巻きたばこを併用

電子タバコのみにする

③バッテリー切れで吸えない、いつの間にか吸うの忘れる ですね。

運動(ジョギング・水泳)+食事制限(1日2食)+禁煙です。残るはBMI標準体重に向けてあと-6㎏です。還暦まであと316日(右枠にカウントダウン)、なんとか達成したいと思います。


今、発見したんですが、こうして書いていると吸いたくなりますね、やばーっ(笑)もう話題にしないようにしよーっと👌