迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

とーちゃん専業ヘルパー1年

とーちゃんのヘルパー業1年が経過しました。最初の頃は自分で朝食をレンチンできてたりしたので、朝から出かけて不在にしてもOKだったので、早朝からゴルフに行ったりできました。

9月くらいからレンチンの仕方が判らなくなったり、急にお腹空いたらしく(ちゃんと食事したのに)生卵をかじってたり、ちと怪しくなっちったので、3度の食事を一緒にするようになりました。

また、歩きが調子よくない時期があり、夜中に歩いてコケそうになったりすることもあって、2階に寝てた自室から引っ越して1階の居間で隣の部屋で寝る様にしました。仏間に居るとーちゃんと障子を隔てて隣で寝ています。イビキにも慣れましたw 文字通り寝食を共にして半年が経過。

1年間外泊することもなく、毎日ほぼ同じ日々を過ごしてます。精神的に大変だろうと思われるかもしれませんが、ルーティンのマジックなのか、まったく精神的に大変じゃなく、運動を継続できてたり、食事を制限したり、自分をコントロールしやすい環境になっています。日々、充実感があります。外で働いていないので、ストレスフリーなのもあるかもしれません。

現在の日々のルーティーンはこんな感じです。

7:00 起床(オレ、プロティン+ビタミンサプリ+コーヒー)

8:30 とーちゃん朝食(ご飯半膳+納豆+卵類)

9:00 ネットで社会状況や市場ニュース、ツイッター、居間の掃除など、とーちゃん散歩①

11:00 とーちゃん昼食(麺類・パンorサンドイッチ類)

11:30 ランニング10㎞(雨の日はスイミング2㎞)

13:30 オレ朝昼食(プロテインドリンク+サラダ+チキンバー・から揚げなど肉類、炭水化物なし)

14:00 2人して昼寝

16:00 とーちゃん散歩② ドライブがてら夕食に出かける気分転換。

18:00 一緒に夕食(定食屋など外食店、食事制限なし)

19:00 とーちゃんTVかネットフリックスで映画、オレ近くの温泉orとーちゃん入浴時はヘルプ(だいたい2~3日に1回入浴)

20:00 とーちゃん就寝 オレ、ネットフリックスで映画やエンタメ、ブログ、本など

22:00 就寝

だいたいこんな感じの毎日です。毎日運動出来てそれだけでハッピー♬なんだよねー。ほんと不思議だけど。先にも書いたけど、仕事(介添え作業)のストレスが無いからなんじゃないかと。それか自分で食事や運動をコントロールできる幸せかな。これがルーティンのマジックかもね。できることに制限はあるけど、とにかく終日バタバタしたりしないので、心が落ち着いた状態なんだよね。そんで身体的に向上してるから(減量+筋力増強)、運動選手がタイム伸びてるような状態で、日々の充実感がしっかりある。

とうちゃんの家政夫兼ヘルパーさんやって、自分をコントロールできる生活になってほんと充実したよ。ただ、コントロールできてないのはたばこ。電子タバコに置き換えて3か月、一番いけないタールはカットできたもののニコチン中毒は継続してる。本数は日々減ってきてるので、ニコチンから脱出したら100点だなーって思うよ。もう少しだ。