迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

すげえな県民共済♬

f:id:k-surf:20210705100758j:plain

友達から、県民共済には入ってたほうがいいよと言われたのでおととし加入。入ってるのは、

♦入院保障2型(入院1日10,000円・手術・先進医療あり)掛け金2000円/月

♦上記に追加で医療1型(入院一時金20,000円など)掛け金1000円/月

で、毎月3,000円で年間36,000円。

そしたら、昨日手紙が来て、共済事業の決算結果により、33.75%が返戻になるとのこと!10,350円も返ってくるのだ。解約金がわりといえばそれまでだけど、めちゃわかりやすい。

だいたい、毎月2000円で入院の時に日額10,000円は破格だよ。素晴らしいんじゃないかい、県民共済。全国どこでも同等の内容だと思うよ。

www.fukuoka-kyosai.or.jp

 26年前に加入した70歳までの入院1日7000円120日型の医療保険が毎月3,200円。もう998,400円も支払ってるな。一回も使用してない。(入院することなくてラッキーだと思わねばね)解約返戻金が250,000円くらいあるので、解約金が減って行く前にもう解約しようかなと思う。(さっき証書を見たら、なんかまもなく減り始めるみたい💧) さっそく問い合わせ中。

 

>7/6追記 

あ、もういちどよく見たら県民共済は65歳~70歳まで日額5,000円、70~80歳3,500円に減額になるんだね。80~85歳だと1日2000円。多分86歳以降は保障なし。ということは64歳までは10,000円の入院保障の部分が有利だね。65歳以降(いちばん入院しそう)はほかの保険を考えたほうがいいのかも。

f:id:k-surf:20210706105001p:plain

今の医療保険の約款・しおりを再読。ほぼ初めて読んでみた。70歳までで終了だけど、65-70歳の間に終身に変更可能と書いてある。お~それだと3200円で何歳になっても1日7,500円だな。これはいい発見。70歳で終了だとばかり思ってたし、営業担当者さんからも聞いたことない。なので、担当さんに終身に移行した場合の保障内容を確認中!もし現状継続であれば、このまま契約して65歳で終身に変更しよう!

あぁ、色々わかりにくくしてあるから、面倒だよ、マジ。

 

>7/8 追記

現在の毎月3200円の医療保険(70歳まで:SONY生命)を終身に変更すると、保険料が上がるとのこと。何だよ、また最初に戻ってます。70歳以降の医療保険は高くつきそうだね。代替案の提案待ちです。。。

>7/10 追記
SONY医療保険70歳までの契約を終身に変更すると、3200円→10,745円と3倍以上になるとのことなので、解約して70歳以降は他社保険など再検討することにします。70歳まではアフラックがん保険(+特約MAX)と県民共済で行きます。SONYさん、使うことなかったけど、お世話になりました。

>7/19 追記

医療保険解約し返戻金入金済。あとは1000万の死亡保険だね。未婚で死亡保険も葬儀代くらいしか要らないのでどこかの時点で解約予定なんだけどラッキーな時代に契約したので(28年前)毎年解約返戻金率が増えていくという一番有利な投資となってます。現時点で支払い済み保険料と返戻金の率はだいたい108%。このままあと10年継続すれば148%になる。結果的にとてもいい運用になってます。

個人年金保険が60歳からスタートし70歳で終了するので、70歳までこのまま継続しとこう。それがいいね、今、気が付いた。