迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

黒髪山、からのツーリング。

朝活は、宝満山を中止し、昨日中腹まで観に行った黒髪山(佐賀)へ

f:id:k-surf:20210523210525j:plain

中央が黒髪山黒髪山 西光密寺までバイクで行けることが分かっていたので、突進。

f:id:k-surf:20210523210536j:plain

登山道には難所もあり💦

f:id:k-surf:20210523210546j:plain

f:id:k-surf:20210523210559j:plain

頂上の天童岩。

f:id:k-surf:20210523210611j:plain

先にいたおねーさんが大きい声で読経されてた。(もしくは声出し?)何か荘厳な気配で、素晴らしい光景ともに、日本人らしい感動があった。天空の神とつながってるかのようなね。

f:id:k-surf:20210523210621j:plain

素晴らしい光景の余韻のまま家路に。

 

・・・・移動1時間半・・・

 

昼前に帰宅。とーちゃんと昼ご飯。味噌ラーメンの専門店。美味しかった。

f:id:k-surf:20210523211135j:plain

家に帰り、少し昼寝。

 

・・・1時間昼寝・・・

 

元気が復活してきたので、午後2時にツーリングに出発🏍 どこ行くかなと考えたけど、久々に宗像へ。

・・・移動1時間半・・・

f:id:k-surf:20210523211827j:plain

波津の岬。波があるじゃん。波乗りするには小さすぎだけどね、もう少しだよ。

f:id:k-surf:20210523211959j:plain

釣川の河口ポイントは家族づれで混雑。ただのサーフポイントチェックになってるな💦

f:id:k-surf:20210523212118j:plain

福間海岸のシーガルイン。25年前に4年ほど毎週通ってウインドサーフィンしてたんだよね。かなり福間海岸は開発されてリゾート化して若い人がたくさん。シーガルインも変わっちゃった。昔はここと隣のクロスオンさんくらいしか無かったんだけどね。なんかもう還暦前のオヤジが行くところじゃなくなってしまい、相当悲しかったな。。。

 

f:id:k-surf:20210523212457j:plain

福間からそのまま九産大前へ。昔住んでたマンションはどうなったかな?と見に行った。まだきれいなままじゃん。当時のようだよ。25年前なのにねぇ。びっくり。

f:id:k-surf:20210523183021j:plain

ついでにその前に住んでた、博多区東光の梅津荘(確か)へ。1階が大家さんで2回が部屋。クーラー無くて暑くて毎日水風呂に入ってたアパート。あの頃のまま健在だよ。30年くらいなのにすげぇ。

f:id:k-surf:20210523213059j:plain

そして、部屋の窓から時間確認してた目の前の東光中学校の時計も健在!!部屋に置き時計無かったので(貧乏でね)この時計で時間確認してたのだ(笑)まじ嬉しい♬

朝から山に登り、帰って昼食・昼寝、そんで午後ソロ・ツーリング。夜20時に帰着。緊急事態宣言下でも誰とも話さず、接せず、こんな風に行動できるんだね。遊び倒した感、満載👍