迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

大量タイツ洗濯の怪

f:id:k-surf:20210325074228j:plain

調理も掃除も苦手なオヤジ。

洗濯だけは異様に好きで、毎日のように洗濯してた。

いつも不思議だった、大量タイツ(股引き)の怪。なぜかタイツだけ毎日4~5枚のペースで洗濯してたのだった。

本人に聞くけど、「おらぁ1日1枚しかはきよらんばいっ」とのことで、なぜ毎回こんなに多いのかわからなかった。

で、会社を辞めて朝から一緒にいて、大量タイツの理由が分かった。

夜中に寝てる時に「タイツが冷たくなった」と感じて、濡れているのじゃないかと疑い、何回も履き替えていたのだ。ちょうどトイレに起きたときに着替えてる最中に遭遇して発見した。

「タイツが冷たくなった」と感じてる理由は、血行不良で寒く感じてるのだ。試しに足をこすってみると「お~暖かくなった」と。血行不良→タイツを冷たく感じ→タイツが濡れている →翌日大量洗濯 の流れです。

本日も大量お着替えされてるので、事情を説明し(毎日だけど)、干しています。本当は干す必要もないんだけど、オヤジは干すのが大好きだからね。(就寝用の紙パンツも汚してないと翌日干してる💦)

ま、理由がわかってよかったかな。

似ているようなパターンが考えられますので、ご参考まで。

 

さ、今日は木曜でデイサービス無いから、どっかドライブがてら昼飯食べに行こう。