迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

シリーズ「今日の相棒」MT-07

f:id:k-surf:20200308073903p:plain

本日のコース。雨もあがり、最高なコンディションかな?約270㎞の阿蘇周辺ツーリングです。本日はYAMAHAのMT-07です。感想は後程・・・

 

<夜、追記>

MT-07はDUKE690と同等の約70PS、かなり近似したバイクでした。今回レンタルしたMT-07はなんと実走1KMの新車。そのせいなのかブレーキの利きが甘い~。てか、ぜんぜん効かない(当然かな)後半効きだした感あります。 ですので、ここ数週間でレンタルしたDUKEとの比較になりますが、加速感はDUKE690>MT-07=DUKE390です。ヒラヒラ感(コーナーリング)を考慮するとやはりDUKEシリーズのほうが30KG軽い分、良いと感じました。MT07はDUKEに比較して落ち着いています。

これから先は、好き好きの世界。僕はDUKE390が一番良いのではないか、と思います。エンジンを高回転までちゃんと使えて過不足ない動き(追い越し加速など)をしてくれるから。

やはり軽いこと(DUKE=約150㎏/MT07=180㎏)はその分止まるし、素晴らしいことです。MT07も他に比較すると相当に軽いはずですが、この30㎏の違いが”もっさり”感につながりました。十分なんですけどね~DUKEに乗ってなければ。

 

というわけで、DUKE390がベストかも知れません♬ (もう一回690を借りてみようと思います)