迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

とりあえずもう1回受けることとす


昨年12月に25年ぶりに受けたTOEIC。さっき結果がでて735点。パニくってリスニング問題聞き逃したり、大量のリーディング問題の時間配分間違え大問を3つくらい手を付けないまま終了だったからねー。ま、20数年前に受けた25歳頃から比べると上がってるけどね、やっぱちと残念。スコアの目安をみると、まぁとりあえずこんなもんだと思うけど、半端な感じやね。850で抜ける感じするよね。→TOEICスコアの目安


そんでTOEICのサイトを読んでたら、840点取ると日本政府観光局 通訳案内士の英語試験が免除になるらしい。観光業は好きだし(九州観光マスターなるマニアな資格も持ってるw)、たぶん正規の通訳ガイドのバイトするには必要なんだよね。持ってればバイトの領域も拡がりそう。わからんけど。というわけで、840点目指してもう1回トライすることにした。次回は3月だから2ヶ月ある。リーディング強化で英語の小説を買って読もう。(実は今まで英語の本を完読したこと無いのだ。)簡単なのから読み始めてみることにしよー


・・・てかね、テストの緊張感がいいねー。そして勉強とマラソンとは似てるね。やればやるだけ成果になって出るからわかりやすい。マラソンのスタートとテスト開始の緊張感もよく似てる。ワクワク・ドキドキって感じ。嫌なんだけど、またやりたくなる。なんかモジモジしたりする。そういうことなんだろ〜