迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

懐かしのグレコSE800!!


(↑webで写真検索)


TVでギターの番組やっててね懐かしくなってね、最初に自力で買ったグレコのストラトキャスターを検索してみた。高校1年の夏休みに一か月地元の竹下鉄工所でアルバイトして買ったのだ。だから一番渾身の一本。目標を持って働いた、働くことの意味の最初に感じたアルバイトだったからね。


高校から大学まで弾いてたけど、全然うまくならない(きちんと練習してないので当たり前だ)ので、ギターは大学2年で諦めました。それ以降もこの1本だけは持ってたんだけど、就職して数年した頃に近所の子にギター欲しいといわれて譲りました。あーもし今も持ってれば、ペグとかピックアップとかオーバーホールして弾いてみたい。一体どんな音がしていたのだろうか。。。


未だJapanフェンダーが出る前でグレコ全盛だったんだよね。あとアリアプロⅡ、レッドサンバーストのレスポール。これはなんと当時他校の女子高生に”Player"経由で譲ったんだけど、現在では友達の友達つながりでコンタクトあってね、まだ持ってるって。感動。いつか見に行こうと思うよ。


お金なくてフェンダーやさらに高値のギブソンなんて買えなかった。でも「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」な時代で良かったなぁ。