迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

中国語検定準4級

中検・中国語検定試験中国語検定、最も下のレベルの準4級を受けます・・・。尖閣列島の領土問題があって、腹たって中国語なんかやるか!と勉強は中断してましたが(笑)・・・・再開しようと思います。テキスト、なんたって標準中国語初心者用、↑写真みたく絵だからね〜(涙)犬はgouでうさぎはtu、、、はぁ〜涙。

大学の時に第二外国語で中国語を取ってたにも関わらず(しかも2年間も)、四声くらいしか憶えていないのだ。単語も全く思えてない。リスニングなんか、マジで難しいのよ・・・。おととし観光マスター検定受けるのにも勉強した。文章なんでよかった。今回で2回目の受験です。前回は準備不足で欠場。

受験日は3月27日だ。受かったからどうなんよ?なんだけど、試験でも受けないと勉強なんかしないからね。で、英語もそうだったけど、有る程度スコアが上がると同時にやる気が増すんだよねー。

ところで今日の日経新聞によるとソニーも日本採用の新卒の3割は外国人だって。ほぼ中国人とインド人でしょうね。したがって共通語は英語だね。日本の学生さん、専攻は何でも、大学時代に少なくとも英語のマスターをせんばね。

・・・というか、、、大学に行くなら、もはや日本よりアメリカの大学か、もしくは英語圏の香港かシンガポールに行ったがいーよ、わざわざ語学のコースを取らなくていいじゃん。東大行けるとかなら別だけどさ・・・。